サンタさんがやってきた!

皆さんお久しぶりです‥
年明け早々パソコンが壊れて撮り溜めていた写真がみんなサヨナラ~
しちゃったりやる気が無かったり‥


そんな言い訳をした所でもう去年のことになるでしょうか‥
一人寒いクリスマス・イブを満喫していた時のこと、
家に宅急便が家にやって来て怪しげな白い箱を置いて行きました。
DSC03007.jpg
まさかこれは‥
サンタさんからの贈り物?
本当はtwitterで仲良くさせてもらっているペルペル君からのクリスマスプレゼントでした!
中を開けてみると中から草がいっぱい!
それでは紹介して行きましょう!

まずはこちらDSC03015.jpg
ツタsp. Mt.Besar south Kalimantan
なんか写真がぼけてるような気がするけど‥気にしない!
シダも好きだけど実はツタも好きなんですよね
頑張って増やしてビバリウムの背面の担い手になって貰いたいですね!
で今はこんな感じに
DSC03691.jpg
さあもっといっぱいになるんだよ~


次にこちら
DSC03023.jpg
Bucephalandra sp. Velvet Leaf 1

え、ブセだ‥
どうするんだよこんなに小さい!
ブセって確かすぐに溶けちゃうなんて聞いたことがあるような
どうしようせっかくもらったのに溶かしちゃう‥
って当初は思ってましたが今は

DSC03682.jpg

こんな感じでベゴニアの足元で順調に大きくなってます。
溶けなくてよかった

最後はこちら
DSC03019.jpg
Begonia sp. Aceh Sumatera ZA便

この子もなんか溶かしちゃいそう‥
でも軸が赤かったりケバケバ感がいいね

DSC03022.jpg

この写真だともっと分かるかな?ケバケバ感
そして今はもっとケバケバ感がまして

DSC03687.jpg

こんな感じに赤味も増してもっと良い感じに!
ただ出てきたばっかりの葉が茶色く枯れたように‥

DSC03688.jpg

原因不明で少しこわいですが一定の所で止まるので要注意というところでしょうか?

こんなにたくさんの葉っぱありがとう御座います!
ブログに上げるのが遅くなってしまいすみませんでした。
ホマロメナ2種が順調に大きくなっているのでいつか送れたらと思っています。

今回は画像多めの文章少々のやや手抜きでしたが
また段々と更新頻度を元のように戻していきたいと思います。

サラセニアショック!!

サラセニアショック(Sarracenia shock)

一般的に流通する観葉植物のサラセニアの小さな葉が衝撃的な赤さの為、
思わず声を上げてしまう症状の出る病。
治療法は無く悪化の一途をたどる恐ろしい病。

いきなり何ですか?みたいなタイトルと滑り出しですみませんm(  )m 
まあ、つまりサラセニアの新芽?がとても赤くてビックリしたってことです。
夏休みに母親の実家の近くのホームセンターで買って以来あんなに赤い葉は出たことがありませんでした。


R0016894.jpg


写真だとよくわかりませんが実際はこんなのとは比べ物にならないぐらい赤いです!
例えて言うならネオンテトラの赤さぐらいでしょうか?
たとえが悪いですがそれぐらい赤いです。

もしサラセニアを育てて居る方がいてそんなの普通だよって人がいても教えないで下さい
一人喜びに浸かりたいので(笑)

そんなわけで水槽立ち上げまで2日楽しみです。

頭痛いよ

明日はテスト最終日ですが頭が痛くなってだるいです…
学校で風邪が流行っているから移されたのでしょうか

DSC01935.jpg

結構前に横浜のeco aquaで買ってきたタニワタリと長野で採集した、シダ.spです。
タニワタリはコルクに仕立ててシダの植わってる鉢に突っ込んであります。
毎日霧吹きをすると葉についた雫が太陽の光を浴びて綺麗に光って綺麗ですよ
霧吹きがなによりも楽しみ
DSC01933.jpg

テストってなんですか?

テストだと午前中に帰ってこれて嬉しいですね。
まあその分勉強を頑張んなくちゃいけないんですけどね。

日曜に新宿に行って来てシリコンホースを買ってきたわけですが、
9/12はあったんですが12/16がなかったので他をあたるしかないようです…

あと京王百貨店の屋上を徘徊していたらトリカラーの植物が在りました。
初めて3色トリカラーを見ましたがどっぷりはまってしまいそうです。
他にもジュエルオーキッドなど在りましたがすべて非売品でした。

DSC01942.jpg
メダカ水槽に小さな紫色の花が咲きました。
種類はよくわからないので 水辺の植物.sp としておきますww




忙しい。忙しい。

今忙しいですね。

テストが終わったと思えば今週末は文化祭。来週は体育祭。
体育祭が終わったと思えば中間テスト。
そうして行くうちに1年が終わっていくんでしょうね。

そう、
昨日狭山丘陵で木を切りに行って来ました。
別になんとなくじゃなくて、ちゃんとした間伐です。

その時に冬虫夏草を見つけてテンションマックスでしたが
周りの友達に言っても何も言ってくれない。
これが変な趣味を持った人の運命でしょうか(笑)

あと、
DSC01839.jpg
これ採って来ました。
なんとなく目についたので
これから家のビバリウムの中で茂ってくれることでしょう…

そして、家に帰ったあと新宿のアクアフォレストに行って
AQUA JOURNALを買ってきました。
まあ、写真載せたところでなんだって言われたら終わりですが…
DSC01826.jpg
201号が欲しかったんで買いました。
アクアの素人には為になります。


そんな訳である日曜日の過ごし方でした!


