くまモンの大阪放浪記

気付けば最後にブログを書いてから3ヶ月がたとうとしてました…
あまりにも久しぶり過ぎて管理画面に入るときのパスワードを忘れてしまう問題が発生!!
出鼻をくじかれていきなり萎えてしまいました…

先週大阪で開催されたボーダーブレイクですが、
周りの方がどんどん記事にしてブログに乗せていくのでそろそろ書かないとヤバい!!と思ったので
勉強そっちのけで書いてる次第です。

大阪には新幹線で日帰りで行き、観光とボーダーブレイクに参加する、という2つの目標を持って行ってきました。
くまモンの人形と一緒に行ってきたので今回はくまモン編として、撮ってきた写真の自慢をしていきたいと思います。
また次いつになるか判りませんが、戦利品なんかも載せていきたいと思ってます…

DSC09898.jpg
くまモンと新宿駅に午前5時20分頃降り立ちました。
ここから長い長い旅の始まりです。
まず東京駅に向かう為に中央線に乗ろうとすると、まさかの運転見合わせ…
丸の内線で東京駅に向かおうとするも12分後まで電車が来ない…

DSC09899.jpg
朝からトラブルでなかなか大変でしたが、なんとか6時の新幹線に間に合いました。
くまモンも少し安心したような顔をしているようにも思えます。

DSC09901.jpg
東京駅を出発して梅おにぎりを一つ食べた後"ボー"ってしていると窓の外に富士山が見えました。
くまモンが心なしか興奮しているように思えたので写真を取りました。
この時、隣の席の人にこれ以上ないぐらいの冷酷な眼差しを向けられました…

DSC09908.jpg
以前修学旅行で広島に行く時に大阪を通過したことはあるのですが、降り立ったのは初めてだったのでここが大阪かぁぁ!!!って感じにこの時興奮してました。
ずっと前から疑問だった、梅田と大阪の違いが分からなかったような分かったような感じでした。
つまり丸の内と東京の違いみたいな感じでしょうか?
やっぱりよく分からないね…

DSC09911.jpg
大阪駅から歩いて数分のところにあるお初天神に行ってきました。
男子校生活を4年間も過ごそうとしている高校生にとって縁結びの神社に行くことについて疑問を感じましたが、
曽根崎心中のあった場所ということでこれは外せないということで行ってきました。
くまモンもなんとなく寂しそうです…

DSC09926.jpg
会場まで大阪駅から歩いて行くと会場には9時半くらいに着きました。
すでに会場には葉っぱーの重鎮方が集まって完璧に気持ち悪い雰囲気を醸し出しながら品定めをしていました。
新幹線代だけでも大打撃な学生はファストパスにお金を費やすのも、もったいなく感じられたので
一般入場の始まる10時40分頃まで廊下で待っていました。

DSC09927.jpg
いざ会場に入ってみるとすごい量の植物が並んでいました。
アグラオネマの主要な株は先行入場でほとんどが売約済になってしまい捌けていましたがそれでもまだいっぱいありました。

DSC09929.jpg
朝早くから新幹線に乗ったり、植物を見ていたらあっという間に時間が過ぎていたりと忙しく動いていたので
オネマの森の中の鉢に入ってくまモンは寝ていました。
この時初めて、くまモンはまぶたが無いことに気付きました。

DSC09938.jpg
会場をひと通り見た後は初めての大阪ということでしっかり観光もしてきました。
大阪と言ったら道頓堀じゃないかな?という感じで道頓堀まで歩いてきました。
くまモンもグリコの看板みたいに手をあげて喜んでいます!!

DSC09940.jpg
DSC09945.jpg
カニ道楽の本店や食い倒れ人形とも記念撮影
しっかり満喫してきました。

DSC09957.jpg
この後国立文楽劇場に行ってきたあとに、お昼ごはんを食べていなかったのを思い出し、たこ焼きを食べるました。
東京に比べると安く、中がトロトロで美味しかったです。

道頓堀観光を終えた後は会場に戻り荷物を回収したり、またおしゃべりしたりと2時間ぐらい居ると、
帰りの新幹線の時間が迫ってきたので会場を後に…
DSC09980.jpg
夜中の新大阪駅で最後に記念撮影をして串かつを食べて帰りました。
帰りの新幹線では京都駅から新横浜駅まで爆睡!!
あっと言う間のドタバタな一日でした。

次回はボーダーブレイクでの戦利品を紹介したいと思います!!
スポンサーサイト

ノマドに行って来ました!!

いい加減に書く事がたまりすぎて来ましたね…
皆さんにあってもブログ頑張ってねと言われるので、
勉強の合間?にでも息抜きに書いて行きます!!

つい先日の土日に千駄ヶ谷でノマドがありました。
当然葉っぱをたしなむ者として行かない訳がありません!
更に通っていた幼稚園から徒歩30秒というまさかの近さ…
家からでも自転車で5分あまりのところでした。
土日両日とも参加したのですが、土曜日は中学校の体育祭の為に吹奏楽団として参加しなければならなく、
土曜日は1時間半ぐらいしか居られませんでした…
日曜日は特に何もなかったので11時過ぎから3時くらいまでのんびりと会場に居座っていました。

それでは、少し詳しく…
土曜日は学校の授業が終わると同時にダッシュで会場へ向かいました。
既にtwitterでは陽太さん、メイネッケさん、いちんぼさんが既に会場入りしてるとの情報が…
これに僕も続かなくては!!ぐらいの勢いで向かいました。
既に会場は下見をして場所を把握しておいたので、迷う事無く会場へ
するとなにやら草を取り囲んだ怪しい人だかりが…
人だかりの中心をよく見るとバケツのような大きな鉢にホマが沢山植わってるじゃないですか!!
しかも黒い葉があってビロード感半端ないし何じゃこりゃー!!
と、これくらい驚きました。

土曜日は用事があって来れないチャイプーの為に代理購入(つまりパシってことじゃ‥)を
済ませる為にまずはsonsiさんのクリプトコーナーへ
今回がクリプトを買うのが初めてなんですが、クリプトって安いんですね!
と、思いました。(前々から聞いていましたがあそこだけが異常なんですね)

次にLA便の長谷さんのコーナーへ
皆さんのブログやtwitterで紹介されてましたが袋を壁にぶら下げるスタイルでおしゃれでした
この間の採集で取ってきたシダさんが!!!!
学校の生物部で一人シダ班で班長をやっている身としては買わなくては!!!
更にホマロメナもあるじゃないですか‥
シダとホマロメナを足して‥‥10000円!?
さすがに学生さんが簡単に出せる金額ではないので、
必殺技「あの、学割ってありますか?」を炸裂させてしまいました。
無理を言って学割価格に…学割後は驚きの値段でびっくりしてしまいました!!

さてさて次は甲斐さんコーナーへ
今回はホマロメナのシャークスキンなんかがあったらいいなぁ~なんて思っていたのですが…
残念ながらありませんでした。
しかし、その代わりにシャークスキン以上に感動するホマがありました!!
東シボルガなるホマロメナ。
初めの方に出てきたバケツのような鉢に植わっていたホマです。
丸葉から細葉、葉の色も真っ黒のがいたり、ラメの入り方にも二通りあったりと…
どの株を選べばいいのか分からないくらいありました。

ということでいろいろありましたが、ノマドを2日間満喫してきました。
買い物もたくさんしましたが、葉っぱをやってる先輩方々の為になるような話などを聞いて、
色々とすでに実践しました。

それでは買ってきた植物を紹介していきましょうか!!
ここからは写真多めなのであとしばらくお付き合い下さい。

まずはLAのホマです。
DSC09763.jpg
Homalomena sp. "Murung Raya"

ビロードはないのですがツヤって綺麗ですね。
葉脈のところがへっこむようになっててそこがなんとも格好いい!!

DSC09764.jpg

比較的成長が早そうなので早く大きくなってくれるように育てて行きたいですね!!

お次はAZのホマロメナです。
DSC09767.jpg
Homalomena sp. from Sibolga timur

むちゃくちゃ迷ったのですが細葉の株がこれしかなかったのでこの株に期待して買ってきました。
ビロードも入ってて葉は黒いし!! 「くぅーー!!、最高です!!」(川平慈英風に…)

DSC09774.jpg


ノマドの会場でも話題になっていたのでとても控えめにフラッシュを焚いて見ましたが、まだまだですね…
今度はもうちょっと本物に近づけるように頑張って行きたいとおもいます(笑)

今回はこんな感じで終わりたいと思います。
まだまだノマドで買った物は残っているので、ぼちぼち紹介していきたいと思います!!
クリプトとかシダとか、そして…
1週間もすれば中間テストが始まってしまいます…
辛いですがこれを乗り切れば冬休み前まで自由に遊べます。
それでは!!

初めての、オフ会!!

またまた消化不良になるところでした…
危ない危ない

ということでもうみなさんのブログで散々見飽きた話題かと思いますが
僕なりに"ミヨさん歓迎オフ会"についてまとめて行きたいと思います!

とある日曜日10時に二子玉川に集合ということで電車に揺られて9時40分くらいについてしまいました
しかし、なんてったって人見知りな僕は何人かそれらしき人が集まっているのはわかっていたのですが
勇気がなく少し多摩川の写真を橋の上から少し撮ってました…
DSC_0312.jpg
ということで集合場所に行きました!

集合した後にほんだしさんの家の近くのコンビニまで行きほんだしさんと合流して最初にペンギンビレッジに
行きました
ここのお店は撮影禁止?らしいので写真はありませんがとにかく海水水槽の珊瑚やイソギンチャクがとても
綺麗でした!

その次はVIVIDにいきました
ココでは爬虫類も販売されていて、一番かわいいと思うアカメカブトトカゲもいました!
でもその時にはどこか流木の影にいたのか見えませんでした…
あと入り口近くの流木がぐちゃぐちゃ!!となったテラリウムが印象的でした
更に陽太さんにそそのかされ美味しそうなアマゾンソードを買ってしまいました…
これは水上化させて育てています
今は新芽が出てきているのですが意外と成長が早いんですね

そして次行ったのはは今回の最大の目的であるFreestyleです!
でも果てしなく遠かったです
僕はもちろんまだ免許を持っていないので運転はできませんが
ずっと運転をしていただいたまこさんはもっと大変だったとおもいます…
本当に運転お疲れ様でした
ココでは水槽の中で茂っていたブセに心ときめかせながら必死に葛藤をしていましたが
なんとか勝って出費を抑えられました…
でもベタのブラックウォーターに憧れました…
危ないですね

ココでは更に野武士講師による水石の講義が店の裏で行われていました!
水石生かしてますよね、特に滝石が好みですかね…

そしてまた一気に練馬区?にまで戻ってオープン前のフィードオンに大人数でお邪魔して来ました
お店の真ん中にもはやカオスと化した水槽に青いLEDライトが注いでいました
そこで幻想的な光景で目にした真っ赤なエキノドルスに見とれてしまいました
「エキノもいいかも…」なんて思っちゃったんですね
ということでぜひともオープンしたらもう一回行ってみたいですね

そして最後にH2に行きました
このお店には以前自転車で行ったことがあるんですが、その時とはまたレイアウトも随分と変わっていて
違うお店に来たかのようでした
やっぱりADAのグッズを使ったレイアウトは綺麗ですよね。改めて感じました

ここですでに8時30半ほど…
親から電話が何回もかかって着ていたので皆さんとはお別れです…
最後に色々と頂いてしまいました。

まずはこちら!
DSC03933.jpg
Aglaonema vittatum "WhitLine" Pulau Singkep Riau Indonesia の棒です!
生水苔もついて来ました!
その時には1年待てば葉っぱが出るとのことでした。
まだうちに来てから1ヶ月ぐらいですが僅かながらに成長してるのがわかります
早く大きくなるのが楽しみですね!

そしてもう一つがこちら!
DSC03934.jpg
ミクロソリウムsp. バリ スモール十字です
この種類はミクロソリウムの中でも特に好きな種類でずっと欲しかったんですが
チャームは高いし踏ん切りがつかなっかったのですが、
ちゃっかり頂いてしまいました。
本当はレイアウトで使いたいのですが、用意が出来るまで一時的に水上で育てています。

最後にこちら!
DSC03935.jpg
クリプトです!
チャイプー君にホマとツタをあげたのでそのお返しにということで頂きました。
名前を聞いてないのでよく分からないのですが奥の方が赤い種類で手前が緑色です
一時的にミズゴケで維持しているのですが奥の赤い種類は新しい葉を出して進展を見せているのですが
手前の緑色の種類はなかなか根も出してくれないのでやはりミズゴケではいけないのでしょうか…

ということで今回は自分が買ったものより頂き物の方が多くなってしまいました…
本当にみなさんありがとうございました!
初めてのオフ会ということで緊張してしまったり車で一緒になれず喋れなかったりと
少ししか皆さんと喋れなかったのですが為になる話をいっぱい聞けました!
また今度会う機会があればよろしくお願いします!

長くなってしまいましたがこれでオフ会の記事はおわりということで…
まだまだネタが溜まっているのですが期末テストも近く消費できそうにないです…



shinoppi de aquaに行ってきた!

今日shinoppi de aquaに行って来ました!
京成線で行くよりJRで行ったほうが130円安かったので南千寿から歩いて行く事にしましたが…
駅を出た瞬間に道がわからなくなり暑い中1時間近く歩くことに
途中よくわからない川の土手を歩いたりしているとドブの海の香りがしてきて風が心地よく良かったり東京スカイツリーが見えたり…
DSC01326.jpg

DSC01337.jpg
土手に咲いてた花
こんなに暑いのによく咲いてられると思う
長時間の徘徊の末やっと到着したShinoppi De Aqua
到着したときはすでに軽い熱中病で頭痛がしてきてました
なかにはシノピ店長がいて気さくに話しかけてくれいろいろなことを教えてもらいました。
そして屋上のメダカ達も見せてもらいました。
スゴイ!!の一言
メダカって小学校の頃に卵を観察するだけの生き物かと思ってました。←言い過ぎた
特に青色が少し混ざった黒いメダカが特に気に入ってたので、いつか飼って見たいです。
DSC01354.jpg

シノピ店長といろいろと話した末に9月下旬に30cmキューブの水槽を始めることにしました。
早速今から楽しみです。


そんな訳でShinoppi De Aquaへ行って来たよ!ってことでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。