30cubu(11日目)

11日目

DSC02701.jpg

なんでこうも中心から水槽がずれてしまうんでしょうね…

そして11日めにしてパイロットフィッシュのネオンテトラ3匹が水槽にやって来ました。
水槽に放してあげると水流が強く流されてしまっているようだったので少し水流を抑えました。
こうなるとリリィーパイプスピンが欲しくなってしまったり…いや!ならない
今回水槽を立ち上げたために100均で物を買うのも痛いぐらいにお金がなくなってしまったんです。

DSC02705.jpg

さぁネオンテトラの写真でも撮ろうかと思って適当にボタンを押して撮った写真を見るとびっくり!
なんだこれはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
こんなにもコケが…
これはオトシンクルスの出番なのか?
でもまだ水質が安定してないだろうし…
これは水質検査薬が欲しくなってきた。

危険だ!こんなにも欲しい物があるなんて、破産してしまう。
高校生になればお小遣いが増えるしそれまでの我慢だよ…



スポンサーサイト

30cubu(10日目)

10日目

02693.jpg

一気にブログを書こうなんて思うとなんて書いたらいいのかわからなくなりますね…
なんだか前景のグロッソスティグマが増えた様な気がするようなしないような…

右後ろに植えた有茎草は更に赤みを増してきて居ますね。
今一番元気な水草ですね。

ただその一方中央に植わっている、ハイグロフィラ・ピンナティフィダですが、
葉の先の方が透明になって溶けてしまっている部分があります。
シダ病なんでしょうか?
というかハイグロフィラ・ピンナティフィダってシダなんですかね?

DSC02700.jpg

グロッソスティグマから新しく葉っぱが出てました!
このまま増えて行って緑の絨毯になってくれるのが待ち遠しいですね!

30cubu(9日目)

9日目

DSC02689.jpg

いい加減に写真撮るの上手くなれよ!って声が聞こえてきそうですが、
なかなか時間がなくて適当に撮ってしまうんですよね…
とかいいながら毎日なんだかんだやっているうちに1時間水槽の前で時間を浪費してますがww

だんだんコケが勢力を増してきたようです。
給水部が少し茶色くなって来ました。

DSC02691.jpg

よく見ると糸状のコケが!!
エビを入れてさっさと取り除いて欲しいところですが、
まだ立ち上げてから少しということで水質が安定してないと思うので、
まだ悩んでしまいますね。

30cubu(8日目)

8日目

DSC02683.jpg

相変わらず右後ろに植わっている水草の名前がわかりませんが、
たしかルドウィジアかハイグロフィラだった様な気がします。
とにかくその水草の赤みが一気に濃くなった様に思います。

そして左側に中景草にと思って植えたニューパールラージグラスですが
写真では判らなくなってぐらい溶けてしまいました…


30cubu(5日目)

毎日記録を残す!とか言ってそれをたった3日しか続けられない、
これがかの有名なtosikiクオリティーですよ。

まだブログを続けられていることはさらに驚き、


5日目
DSC02627.jpg

まだ全体にコケも出ていなくて綺麗ですね。
後ろに植わっている……、なんだっけ?
あれ名前を書いてある紙が無くてわかんない!!
とにかく右後ろに植わっている水草の色がまだ薄いってことです。

DSC02632.jpg

さすが二酸化炭素を添加してるだけあって成長が早いですね。
以前にも流木に巻きつけて育てていたのですが、
そのときは全然育ちませんでした。

30cubu(2,3日目)

昨日はあげられなかったので今日は2日目と3日目をまとめてあげたいとおもいます。

2日目

DSC02621.jpg

相変わらず水槽が写真の右側によっていますが、、
特に変化ありませんね
前景のグロッソスティグマがまた何本か抜けていたのでまた植え直しました

DSC02625.jpg

そして流木にまきつけたウィローモスですがなぜか白い糸を使うという不思議なことを
してしまいました…
いつか流木のアクで茶色に染まってくれるでしょう。たぶん、

2日目にしたことは特にありません。


3日目
DSC02615.jpg

毎日見ていたら正直違いなんてわからないんじゃないかと思ってしまったり。
まだ3日目ですし1ヶ月もしたら随分と水景も変わってくるんでしょうか?

DSC02618.jpg

いろんなブログでよく光合成してできた酸素の玉がのってますが、
自分のつくった水槽のなかでそれが起きると嬉しいですね!!
ちゃんと成長してくれている証なのでこのまま大きくなってくれることを願うばかりです。

3日目にやったこと
・1/3水換え
・後景のリスの尻尾の長い株を半分くらいでカットして植えた

30cubu(1日目)

やっと水槽を立ち上げました。
立ち上げた時の詳しい様子はもっと気力のある時にまとめたいと思います。
「30cubuログ」ではできるだけ毎日写真を撮って水槽の様子を記録に残していこうと思います。
そんな訳で1日目行って見よう!

DSC02588.jpg

水槽が画像の中心からずれていたり水面が汚かったりしますがそこは見なかったことでww

DSC02593.jpg

グロッソスティグマはどれくらいで緑の絨毯になってくれるのでしょうか?

今日やったこと
・1/3換水
・抜けていたグロッソを何本か植え直し
・水面に浮かんでいるゴミ回収

こんな感じで毎日やっていこうかと思います。
皆さん気軽にアドバイスや意見などコメントください!

サラセニアショック!!

サラセニアショック(Sarracenia shock)

一般的に流通する観葉植物のサラセニアの小さな葉が衝撃的な赤さの為、
思わず声を上げてしまう症状の出る病。
治療法は無く悪化の一途をたどる恐ろしい病。

いきなり何ですか?みたいなタイトルと滑り出しですみませんm(  )m 
まあ、つまりサラセニアの新芽?がとても赤くてビックリしたってことです。
夏休みに母親の実家の近くのホームセンターで買って以来あんなに赤い葉は出たことがありませんでした。


R0016894.jpg


写真だとよくわかりませんが実際はこんなのとは比べ物にならないぐらい赤いです!
例えて言うならネオンテトラの赤さぐらいでしょうか?
たとえが悪いですがそれぐらい赤いです。

もしサラセニアを育てて居る方がいてそんなの普通だよって人がいても教えないで下さい
一人喜びに浸かりたいので(笑)

そんなわけで水槽立ち上げまで2日楽しみです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。